今日何食べた?

シェアハウスで暮らす20代オタク女のダイエット食事記録

2023/04/15(土)

朝食

先週訪れたとき本当に居心地が良かったので、今週も来てしまった。居心地の良いカフェでのモーニング最高。

 

昼食

ファミマのピーナッツコッペパンを前々から食べたいと思っていたので買ってきた。ダイエットの大敵菓子パンなので、少しでも罪を減らそうとサラダも購入している。

マジでどっちもおいしかった。最近ピーナッツクリームが好きなので、幸福を感じながら食べた。甘さもちょうどいい。ダブルピーナッツと言っているだけあって、ピーナッツの粒々感も感じてすごく良かった。

サラダの方もどう見てもおいしそうなのだが、本当においしかった。179kcalと肉も麺も入ってないサラダにしてはカロリー高めだけど、その分サラダの割にはお腹にガツンとくるというか、おかずとしてもいけそうだなと思った。タレがめちゃくちゃおいしかったな。

 

晩ご飯

いかにも実家メシだが、その通りに実家メシ。鶏の圧がすごい。実家に帰ると何も言わなくても自分好みのメニューが出てくるからヤバい。普段揚げ物は控えているので、それを取り返す勢いで食べた。自分にとってのダイエットって常に甘いもの欲との闘いで、揚げ物欲ってあまりないから、爆食日でも揚げ物食べることほぼなくて、揚げ物食べるの実家に帰ったときくらいな気がする。久々に母の料理を食べられてよかった。

 

〇おやつ

  • 明治チョコレート ×2

実家、ドラえもんの四次元ポケット並みに言えば何でも出てくる説。揚げ物で塩分摂取しすぎて甘いものが食べたくなったので食べた。

 

ダイエット余談

最近好きなものを食べる日にも段階を設けた方がいいのではないかと考えていて、ダイエットをしていると、アンダーカロリー厳守の日と、好きなものを好きなだけ食べる爆食デーの両極端、オールオアナッシング思考になりがちである。これだと窮屈なので、その中間のほどほどに好きなものを食べる日(ほどほどに節制する日)もあった方がいいかもとなりそれを実践中である。ここでいう中間とは、3食のうちどこか1食だけは高カロリー飯とか、3食全部ヘルシーだけど1個高カロリーなおやつ食べちゃうとかそういう感じ。

あすけんをやめているので概算だが、わたしは基本的に1日の摂取カロリーが1400kcal前後になるようにしている。でも爆食日だと3000とか4000とかいく。でもこれだと両極端なので、これの中間で2000kcal前後食べてもいい日を設けてもいいのかなと。好きなものは食べる、その上でベストはダメでもベターを目指すみたいな。

これはオタクやっていてもそうだけど、オールオアナッシング思考に陥ると、ちょっとでも上手くいかないと自分を追い詰めたりヤケになりやすいからキツいんですよね。40~60%程度の中間の出力を出せると楽になる。今日の食事はその「中間」を狙ってみた。多分明日もそうなると思う。